楽しい工作教室 第1弾
簡単な CD-R 用 CD Label の作り方

(2弾以降があるのかは知りません(^^;)

製作: 1998年2月11日
更新: 2001年9月11日

このページは現在メンテナンスされていません。過去に作成したものを そのまま残してあるだけです。


 先日 CD-R ドライブを買った私ですが、いくつか焼いてみて思ったのは、 CD のディスクって文字の書き込みが難しいんですよね。ただでさえ文字が ヘタクソな私の文字がもっとゆがんでしまふ...(^^;
 テプラなどで済ませたいところですが、これは重さが偏るために高速な CD drive では読み込めないこともあるとか。じゃ、全体にラベル印刷した シール貼っちゃえばいいか。でも位置合わせが難しそうだし、市販のキットは 結構高いし...

 というわけで、簡単に CD のディスクにラベルを貼るためのものを 作ってみました。大したものではありませんが、こんなんでホントに いいのかってくらい、キレイに貼れてしまいます! それにコストは 数百円プラスラベル代(^^) (ただし、円をきれいに書けるソフトが必要です。 Page Maker なんかがあったりすれば最高ですが、Mac の Share Draw とか DOS の JW-CAD なんかでもいいかも(^^;)


注意: このページに記載してあることは無保証です。 すべてあなたの責任において実行してください。失敗して CD が 読み込めなくなったり、カッターで手を切ったりしても、 私は一切の責任をおいません。
(これまでの経験では、12倍速の CD drive で読めなかったことは1度もありませんが、 それ以上は手元にないのでわからなひ...(^^;)


用意するもの (ラベルを印刷するための環境は含みません)

  1. CD のプラケース 1個
    (CD 焼くのに失敗して余っている分が、きっとあなたにもあるはず(^^;)
  2. 市販のラベル用紙
    A4 サイズでノーカットのもの。10枚で600円以下。
  3. コンパスタイプのカッターナイフ
     OLFA 社から出ている、円が簡単に切り抜けるものです。360円くらいで購入。
     私はホームセンターで見つけましたが、大きめの文房具屋にあると 思います。(型番は失念しました)
  4. 失敗した/いらなくなったコピー用紙(A5以上の大きさ) 数枚
     これは平らな紙ならコピー用紙でなくても、だいたいどんなものでも いいと思います。ただし、最低1枚は裏が白いきれいなものがないと、 ラベルがよごれてしまいます。
     大きさは CD のディスク以上のサイズが必要。折り目がない部分を 使います。
  5. セロハンテープ、定規

位置合わせ台の作り方

  1. コピー用紙を半径60mmの円に切り、さらに中心から半径15mmの円を 切り抜きます。これを5〜6枚ほど用意します。
  2. CD ケースの CD を置く部分に上で切り抜いた紙を、段差がなくなるまで 重ねます。私の場合は5枚重ねました。このとき、一番上はかならず きれいな紙を使うようにします。
  3. セロハンテープなどで紙を CD ケースに固定して完成!

な〜んて簡単なんでしょ(^^;
要はケース内の段差を紙で埋めてやるわけです。


ラベルの作り方

  1. ラベル用紙にラベルを印刷する。
     この時に、ラベルは図のようにします。
    CD の半径は 60mm なので、ラベルの半径は 59mm くらいがいいでしょう。
     真ん中の円はメーカーによって異なるので、一概にはいえませんが、 私がよく使っている三菱のもので半径 21mm、Maxell だと 23mm くらいの ようです。
     最も内側の円は半径 7.5mm ですが、心持ち大きめ(0.2mmくらい)に しておくと、後がちょっと楽かも。
     中心の点は必ず付けておきます。
     外側と内側の円にはさまれた灰色の部分に、あなたの好きなように文字や絵を 入れてください。
     プリンタのマージンによっても違いますが、上下左右のマージンが 5mm のプリンタでは、A4 のラベルから3枚の CD ラベルを作ることができます。
  2. 円を切り抜く。
     一番内側の半径7.5mmの円は捨ててしまって構いませんが、内側の ドーナツ型は捨てないように。
  3. 位置決め用の型をセットする。
    小さいドーナツ型を台に取り付ける。
  4. シールを台にセットする。
     張り付けるラベルの裏紙をはがし、台に接着面を上にして置く。 この時に、位置は小さいドーナツ型にあわせます。
  5. CD にラベルを貼る。
     CD のレーベル面を下にして、真上から CD を水平に保って静かに CD ケースに置きます。普通に CD ケースに CD をしまう要領でゆっくり やれば OK。
     CD の真ん中の透明部分を上から押え付けると、シールがCD に くっつきます。
  6. 完成!
    CD を取り出し、シールの上から全体をなでるように押えてできあがり。

    このときにシールと CD をしっかりつけておかないと、温度変化で 中の空気が膨張する可能性があります。雑誌の付録の CD が入っている 袋などに CD を入れて、全体を押えるようにした方がいいかも。

 これであなたにも簡単に CD のラベルが作れちゃいます(^^)


Back to Ike's Home page


御意見・御要望は ike@kogitosan.net まで。