[postfix-jp: 71] Re: postfixとNUL文字列(OUTLOOK2002)

らむじぃさん

おせわになります。
小寺です。

> content_filter を介していいのであれば、パッチするプログラムを組むとか。
> もちろんそれに伴うサイズの変動はちゃんとフォローしないと駄目でしょうが。

ですよね。そういう外部プログラムを呼び出さないといけないですよね。
ちなみに header_checks でも出来るものでしょうか?

> ところで、そうまでしてHTML-mailを使わせたいのでしょうか?

エンドユーザはHTMLの便利さを捨てれませんと言ってしまいます・・・。

また、

> せめてこのバグを修正するhotfixが一般公開されるまではplain textに変換する
> 設定を施すべきなのでは。

有償の可能性がありますが、MSもこのバグに対するパッチは出しています。
(オフィスSPには含まれていません。。。)

ただ、それをクライアントPCに展開するとなると200台を超える数に
なる為、それに対するコスト(展開作業)を考えると、postfix側で
制御できればいいなあと思っておりました。

ただそもそものフォルトはOUTLOOK2002にある訳ですし、
上記のパッチ適用も視野に入れて検討しています。

以上です。