[postfix-jp: 960] Re: メールデータについて

お世話になります。松村です。

詳しくいろいろご指導、ご意見いただき、本当にありがとうございます。
mbox形式ですが、NFSで共有した場合、確かに排他制御を行わないと矛盾が起こりま
すね。メールを書き込んでいる最中はメールのデータの新旧が正確でないと思います
し・・・。
そういった意味では、確かにmaildir形式の方が、1メールにつき1ファイルですの
で、そのような制御も必要ないし、メールが壊れることもないでしょうし・・・。
メールサーバを構築する際に、どちらにしようか悩んだんですが、sendmailの場合、
mbox形式だったので、同じ方法にしました。これからNFSをしようと思ってますの
で、この機会にmaildir形式に変更しようと思います。やったことがないので、でき
るかわかりませんが、何事も挑戦ということでやってみようと思います。

実際、メールサーバはqmailとpostfixとどちらがいいんでしょうか?
qmailの方がいいという意見は、webを検索してみると多いような気がするのですが、
私の場合、まだ未熟ですので、sendmailに近い、postfixを利用してますが・・・。

NFSの構築等にあたり、書籍等でいろいろ調べてみたいと思います。私はまだまだシ
ステムなどまったくの素人なので、分からない部分も多く、NFSも見たり聞いたこと
はあっても、使ったこともないので、これから調べてみます。