[postfix-jp: 1003] Re: postfix+MySQLにてバーチャルドメインと仮想ユーザを利用する設定について

とみたです。

"qwe100" <qwe100jp@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 現在、MySQL徹底活用という書籍を参考に、仮想ユーザを作成しました。

毎度どうも :-)

> 今回はどちらも仮想ユーザで、ドメインが、aaa.comとbbb.comのメールを受信したい
> のです。MySQLのデータベース、テーブルをそれぞれ設定し、それぞれのデータベー
> スやテーブルを読めば可能だとは思うのですが、postfixのmain.cfをどのように変
> 更、追加を行えばいいのでしょうか。

Postfix のバージョンにもよるのですが、2.1.x と仮定して…。

virtual_mailbox_domains にドメインを記述すれば、自動的に virtual(8) で
処理されます。なので、

	virtual_mailbox_domains = aaa.com bbb.com

とするのが良いと思います。mydestination や fallback_transport に仮想ド
メインのための設定は不要です。

virtual_{mailbox/uid/gid}_maps には複数のファイルを指定できます。
virtual_mailbox_base は一つしか指定できないので、ドメイン毎にディレク
トリを分けたいのであれば、virtual_mailbox_maps が返すディレクトリ名で
分けるようにするしかないと思います。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx>