[postfix-jp: 1053] Re: /usr/sbin/sendmail をたたくのと、 SMTPをしゃべるのと、どちらが速いか?

At Wed, 09 Mar 2005 15:47:43 +0900,
Y.Watanabe wrote:

> ということだから、送信したいメールをsendmailラッパーに渡す方式をやめて、
> postfixに対してSMTPで語りかけてメールを渡す方式にしたほうが、
> 余計なプロセス起動が発生しなくなって負荷低減になるんじゃないか?
> と淡い期待を抱いております。
>
> が、実際のところどうなのでしょうか?
> sendmailラッパーをたたくよりSMTPで渡したほうがpostfixサーバの
> 負荷は低くなるのでしょうか?

・sendmail ラッパー方式だと、再送処理を MTA に任せられる
・SMTP 方式だと再送処理を自前で実装しないといかん
  これって、MTA の機能では ???

というわけで、MUA(PHP プログラム) は MTA の領域までいかないほうが、
MUA 開発者は幸せなのではないでしょうか。
まぁ、一発目で postfix に受け取ってもらえることが保証されているならば
再送処理は考えなくてもよいですが。

負荷を考えた場合ですが、
postfix のプロセスが減った分、PHP のプロセスが頑張ることになる。
そうなると、専用プログラムである postfix と、
汎用スクリプト言語の PHP とでは勝負は見えてますかね。

実際に計ったわけではないので想像ですが。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@xxxxxxxxxx