[postfix-jp: 2031] Re: RCPT TO で拒否する設定

とよたです。

> はじめまして。
> 私は松下と申します。よろしくお願いします。

from を変えて投稿して(名前もわざわざ変えて)、
「はじめまして」というのは、少々理解に苦しみます。
Yahoo に聞いたら、 domain895 さんは女性で
qwe100jp さんは男性なので、私の勘違いかも
しれませんが。

# どーでもよいのですが、[postfix-jp: 1001]ぐらい
# までは、松村だったのに、[postfix-jp: 2029]では
# 松本になっちゃったんですね。

> そこで以下のアドレスに送ってくるので、RCPT TOのアドレスで拒否したいと思って
> いろいろ調べているのですが、smtpd_recipient_restrictionsの設定が理解できなく
> 困っております。

smtpd_recipient_restrictions の設定の何が
理解できないのでしょうか?

> どなたか、こちらのアドレスへ送ってくるメールを拒否する設定をご教授願えません
> でしょうか。
> よろしくお願いします。
>
> RCPT TO:<aaa@xxxxxxx>

bbb.com はあなたがお持ちのドメインでしょうか?
bbb.com があなたのドメインもしくは、
aaa@xxxxxxx というのがあなたのメールアドレスで
ないのでしたら、過去に [postfix-jp: 392] でも
指摘されてるように example.com 等を使うべきです。

---
Tatsuyoshi Networks
toyota (toyota@xxxxxxxxxxxxxx)