[postfix-jp: 2414] Re: 急にメールを受信しなくなった

岩崎といいます。

トラブルの症状の説明に対して、それに対応した実際のシステムの動作結果
(つまりはログです)もあわせて、公開しましょうよ。

Satoshi SAKAI wrote:
> 携帯から自宅のメールサーバーへ送信しても,ReturnMailが返ってきます。

そのときのpostfixのログを見れば、
 1) メールが自宅にまで届いたか届いていないか
 2) どういった理由でメールを受け取らず送り返したのか
がわかると思います。もしも当時のログが見つからなかったら、もう一度
携帯電話からのテストをやりなおしてみるといいと思います。

> 情報不足の場合はご指摘ください。

えてして最初は、いきなりいろいろ無駄な情報を載せてしまうかもと思って
しまいがちですが、OSの種類とバージョン、、postfixのバージョンと構成
(postconf -n)、自宅のネットワーク構成くらいは最初から提示していても
いいかなと思います。
あと、トラブルが起きたときが特定できていたらそのときのOSのログ、
postfixのログ、などはまず目を通しておくものですし、
> 2006/12/19 昼頃から
ということであれば、18日、19日午前くらいでなにかOSやpostfixの設定変更
したのであれば、その内容、手順などでしょうか。
思いつくまま書いてしまって、これを全部出せというわけではありませんが
これらを見ていくとトラブルの原因、対処法へのヒントになると思います。

> このMLへも独自ドメインのメールアドレスで登録していますので,
> メールが受け取れない可能性がありますね。
>
> 念のために
> gau_sato@xxxxxxxxxxxxx

「受け取れないかも」ということなので、Cc: でも送りますが、こういう場合は
MLをきちんと受け取れるアドレスで参加するほうが、よろしいかと。

--
いわさき