[postfix-jp: 2664] HELOが逆引き出来ないとき他のフィルタにまわしたい

さとうです。

 HELOで渡されたクライアントのFQDNが正引き出来るときだけ、他の制限へ処理
をまわすというルールを書く事は出来ないでしょうか。

 なにをやりたいか説明します。

 Rgrey - http://k2net.hakuba.jp/rgrey/ では、クライアントのIPが逆引き出
来ないときや動的IPっぽい場合のみ、greylistingへまわすようにすることで、
greylistingの誤検出や遅延を減らしています。
 ただ、中国や韓国、東欧などの国では、逆引き設定をすることが一般的でない
ため、正しいメールサーバであっても逆引きがunknownになる場合が多く、それ
らの国々では有効となる場合が少なくなると思いました。
 そこで、HELOで渡されてきたパラメータを正引きし、そのIPがクライアントの
IPと合致して、かつ動的IPっぽくない場合には、greylistingへまわさないよう
にするとよいのではないか、と考えました。

 greylistingサーバの中でこれらのチェックを行ったり、別のポリシーサーバ
を立ち上げておけば、こういった動きをさせることは可能です。
 ただ、Rgreyのような動作はpostfixの設定だけで可能なため、このHELOのチェッ
クもpostfixの設定だけで出来るようにならないか、と思った次第です。
 HELOのパラメータを正引きしてくれるのが reject_unknown_helo_hostname だ
けなようなので難しいかと思うのですが、もしよい方法がありましたら教えてく
ださい。

 よろしくお願いいたします。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxxxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/