[postfix-jp: 3043] aliasesに存在するアカウントなのに拒否される件

あかぎと申します。

運用中のPostfixで原因不明の問題が発生しました。
原因・対策についてご教示頂きたく質問させて頂きます。

(環境)
  OS     : CentOS 5.0
  Postfix: 2.3.3  (rpmを導入)

(現象)

  aliasesに登録されているアカウントなのに
  "Recipient address rejected: User unknown in local recipient table; ..."
  のエラーが出て受信されずにエラーが返される。

(状況)

  ・これまで3ヶ月ほど問題なく運用していた

  ・maillogを見たところ、aliasesに変更が入ってnewaliasesを実行した直後から
    エラーが起こり始めたらしい
    (この処理はcronにより自動的に実行されます)

    ※ ただし、aliasesに変更が入ってnewaliasesを実行すること自体はこれまで
       何度も実施しており、その時にはとくに問題は起こっていなかった

  ・15分ほど経過した後、勝手にエラーが起こらなくなった(復旧した?)

  ・復旧したタイミングで何かを実施したわけではない
    (Postfixの再起動やnewaliases実行などは行っていない)

  ・問題発生中も正しくaliasesによる転送ができているメールもある(全部がエラーに
    なるわけではない)

  ・aliasesファイルを確認したところ同一アカウントで複数の設定が入っており、
    newaliasesをハンドで実行したところ、ダブりがある旨の警告が表示された
    (このダブりについては現在解消済みです)

このような状況なのですが、何か原因を知ることはできないでしょうか?
また、追加で必要な情報などがございましたらご指摘ください。