[postfix-jp: 3078] Re: 「fatal: bad extra offset」によるサービス再起動の繰り返しについて

サクライ様

返信をありがとうございます。

検索方法のヒントをいただき、ありがとうございます。
教えていただいた情報を確認いたします。

> - サポートされていないソフトウェアを使う

これはpostfixとしてサポートされていないソフトからの
キューにて不具合があった可能性が考えられるということ
で解釈しました。

> - アップグレード時にpostfix stopしない

postfixのアップグレードを、postfix stopせずに行った
場合に出力されるということと思います。
今回の運用中では、まだpostfixのアップグレードを実施して
いない状況でした。

> 必要でしょうか?

原因が確定できた場合は、バグでなければバージョンアップも
必要ないとも判断できると思っております。
しかしながら、現時点では原因特定ができていないため、
バージョンアップをして再発しないことを期待したいという
ところもありました。
このため、メッセージが出力されるケースというものについて
情報を集めている状況でした。

◇ 稲垣 ◇