[postfix-jp: 3097] Re: Postfix冗長化について

とみたです。

"Shigeo Honda" <shigeo.honda@xxxxxxxxx> wrote:

> その「もう片方」のPostfixは、自分が処理しているプロセスではないで対応しない(引き継がない)でしょう。

両方のマシンから /var/spool/postfix と見えていれば、どちらの Postfix も
自分のキューディレクトリとして扱うと思います。

特にダメな理由が思いつかないので、いけそうな気がします。

# 両方のマシンから同時にアクセスされればこわれるかも知れませんが…。

> 本来的にはロードバランサーでのラウンドロビンではなく、Psotfixサーバーを2台たてて、MXの値で優先度を決めるのが本筋ではないでしょうか。

問題はメールをキューに格納した後にマシンが落ちてしまった場合だと思いま
す。キューディレクトリがローカルディスクにあると、いくらマシンを冗長化
してても、そのマシンが復旧するまで配送できなくなってしまうので。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx>
3469 42CC 4D32 F53C AD98  65A5 8C37 FF09 69C1 6040