[postfix-jp: 3161] Re: envelope-from をヘッダに記載する方法

神内と申します。

> snip
>
> 改めて問いますが、どのようなシチュエーションでどのようなヘッダ追加出力が
> されることを望んでいるんですか?
> それをどのように使いたいんですか?
> それによってアプローチが全く変わってきますよ。
>
> それこそ、自分の複数のメールボックスに来たメールをメーラーで振り分けした
> いだけなら Return-Path みればいいだけだし。
>
> snip

単純に管理下のMTAがメールの経由をしたのならば、その記録を残したいのですけれど。
ここにいらっしゃるかたは別にしまして、ヘッダ情報をトラックというのも労力がかかることがあります。

随分前ですが、ある大手プロバイダのセキュリティホールをついて脅迫メールを受け取った方がいらっしゃいまして、
送り先と思われる人物を相手取って公判中なので確認してほしいと、ある弁護士さんから頼まれたことがあります。
それがセキュリティホールをついての偽メールであったことは、私に資料を渡されてからそれでも少しは時間がかかりました。
確かに長すぎるヘッダも困るものですけれども、いろいろな視野に立って、記録すべきものはできるのならば記録できるのであれば損はないと考えています。

単に Return-Path を見れ、というのもこれを改竄したメールが存在する限りは困ったものですね。

--神内