[postfix-jp: 3612] Re: postmap使用法について

辰己です。

ええと、僕もこの辺でやめますが、最後に。

> となっていて、Bccな宛先は出ていません。ここは、やはり出してはならない
> ところ(出したら一種のバグ)だと思います。

ヘッダーの中にあるような…ま、細かいことです。

> メーリングリストだとかメールマガジンのケースもあるので素人の方には、
>
> 	メールの宛先は必ずしも表示されてるとは限らない。
>
> ことを、まず始めに理解していただくことが必要と思います。

はい。BCCをわからないのにメーリス(最近の学生の略し方)はわかるんです
から、矛盾してますよねぇ…

> センター試験にとやかく言えるような立場ではありませんが、To/Cc/Bccの
> パズルのようなことや、「全員へ返信」の挙動を問うような問題自体、如何な
> ものなのかと思います。(かといって、代案があるわけではありませんが。)

はい。全くおっしゃる通りだと思います。もし出題するなら、現実の話じゃな
くて、もっと考えさせる状況設定にすべきだと思っているわけです。

> 以上、メッセージとエンベロープの違い以外はPostfixから離れた内容となり、
> Postfixのメーリングリストでこのメールを受ける方には申し訳ございません。

こちらこそ、ゴミをまいて失礼しました。

> 偉そうに読み取れるところがあったかもしれませんが、「メッセージとエンベ
> ロープの違い」等は私も最初から理解していたわけではありません。ある日
> (敢えて何時かは書きませんが)、目から鱗が落ちたように理解できたときが
> ありました、

そうですね。僕の研究分野的には、そういうことを学べる教材とか学習方法と
かを考えていきたいと思ったりしているわけです。

ありがとうございました。