[postfix-jp:85] Re: alias question

お世話になります。

In message "[postfix-jp:82] Re: alias question",
ike@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote...
 >池田@名古屋大学です。
 >
 >08月30日(水) 19時00分頃、Yoshihiro.Satoさんは書きました。

 > これは user1 宛のメールを user2@xxxxxxxxxx へ転送すると同時に
 >user1-moved へも送り、relocated に記載された user1-moved に対する
 >処理を実行するようにさせるためです。始めから user1 を relocated に
 >記述してしまうと、alias データベースを参照する前に relocated の
 >処理を行ない、そこで処理を終了してしまいます。
> [...]

確認しましたが、上記の動作はしませんでした。

user1 宛 のメールは、user2@xxxxxxxxxxに転送されます。

同時に alias展開された user1-moved@localhost 宛 のメールは、

1.UNIXにuser1-movedというアカウントがある場合、user1-movedへ送られてしまう
2.UNIXにuser1-movedというアカウントが無い場合、user not foud となり送信者に返される

直接 user1-moved 宛に送った場合は、relocated テーブルを見て、user has moved to ...
というメッセージを返してくれます。この場合は転送はされません。

aliases と relocated に 同一名がある場合、relocatedは無視され、aliasesが
優先されるのではないでしょうか?

それとも aliases → relocated という経路をたどる方法があるのでしょうか?

                                                           以上

Mitshubishi Electric Gunma Works
                   Yoshihiro Sato