[postfix-jp:103] Re: Anti-SPAM (Re: Postfix  ドキュメント整備)

Ikeda Nozomu さんは書きました:

>http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/ike/postfix/antispam.html

> 外部からの SMTP 接続に認証を求める

の、

> 現在のところ、主として SMTP AUTH による方法と POP before SMTP による
> 方法の2通りの方法がありますが、SMTP AUTH を
> 実装したクライアント (メールソフト)はほとんどないのが現状です。

というのはもはや適切ではなく、例えばWindows用のclientの場合だと
既にWinBiff, Becky! Ver2, Eudora ver 4.3, Datulaなどで
対応されているようです。また、Netscape MessangerやOutLook Expressでも
認証方式が平文のみですが以前から使えるようになっています。

http://www.sendmail.org/~ca/email/mel/SASL_ClientRef.html
に対応clientの情報があります。ここに載っていないものもありますが。

> Postfix では、SMTP AUTH はバージョン 20000507 以降の snap shot 版に
> 組み込まれているようです。sendmail 8.10 以降でも対応しているようです。
> 残念ながら私は全く詳しくなく、まだドキュメントも実装例もあまり ないので、
> 実装に成功した方はお知らせ下さい。

付属のドキュメントを読んだ限りでは、cyrus-saslを使っているようですので、
書いてあるとおりにcompileして設定すれば使えるのではないでしょうか?

        			 FreeBit.Com Inc. Technical Department
                                 rabit@xxxxxxxxxxx  /  Iwaizako Takahiro