[postfix-jp:1046] Intro for mail systems(Re: Postfix の設定 ファイルの記述について)

川口です

# あまり postfix な話になっていない...

In Fri, Sep 07, 2001 at 02:23:56PM +0900,
IKEDA Nozomu <ike@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>  ただ、とっかかりが掴みにくいのは否めないと思います。特に
> メールサーバの情報に対するポインタはそこら中にころがっていますが、
> メールシステムの基本的な概念へのポインタは (特に MTA 関連の web page
> では) あまり見かけません。
略
>  こういった、基本的な概念を解説しているような情報源を、どなたか
> ご存知ないでしょうか?

私の場合は最初 qmail で MTA 入門してその辺のドキュメントを
読みあさったのですが,要するにこれなにが書いてあるんだ,
という疑問は一通りを飲み込むまでついて回りました.
qmail だの sendmail だの以前にいくつか知っておかなければならない,
そういう領域の知識がドキュメントを読んでいるだけだと
入ってこないんですよね.
なのでそういうドキュメントは欲しいと思っています.
(後輩に管理作業を押し付ける際のイントロとしても重要だし)

でその入門段階で読んだわけではないので本当によいドキュメントか
どうかはわかりませんが,Zmailer のドキュメント(数百ページあったような)
の最初の intro 部分(20ページくらい?)は MTA とはなんぞや,とか
そのような話を書いてあって Zmailer 依存度も少なかったように
記憶しています(英語ですけど).これかな↓
	http://www.zmailer.org/zman/ztut-intro.html

その次にその枠組みの中で postfix がどのように動作するのか,
という postfix の構造みたいなものは...
なにかあるなら知りたいです.

qmail で言うところの
  http://www.jp.qmail.org/abc/tandp1.html
  http://www.jp.qmail.org/q103/jmisc/internals.html
  http://www.jp.qmail.org/ps/the-big-qmail-picture-103-p[1-4].gif
あたりにあたるようなものをイメージしているつもり...

# qmail の話が多くて済みません
--
       ∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇〜         川口 銀河