[postfix-jp:02018] Re: バーチャルホストで送ったメールのFromが、元のホスト名に書き換えられてしまう

 菅原です。

 岩本さんや池田さんの指摘されているとおり、CNAMEを使っていました。

>  はずしてるかもしれませんが、書き換えられるドメイン名は
> DNS の CNAME で定義しているか、MX が CNAME に向いていませんか?
> ドメイン名は MX レコードで定義し、MX レコードは A レコードを
> 参照する必要があります。

 設定を修正したところ、メールヘッダが書き換えられることはなくなりました。
 ありがとうございました。

 ところで、以前(VineLinux-2.1.5、Postfix-20010228あたり)にもCNAMEを使
った設定を使っていたのですが、この時は特にヘッダが書き換えられずに配送さ
れていました。

・Postfixのバージョンが上がったときにヘッダが書き換えられるようになった
・Postfix以外の要因があって、以前はたまたま書き換えられなかった

のいずれかだと思うのですが、実際にはどうなんでしょうか?
 もし何かご存じのかたがいましたらご教示いただければと思います。

------
菅原はじめ@ホビー・データ
sugawara@xxxxxxxxx