[postfix-jp:02045] Re: from=<>で機能している第三者送信

記事 <20020919120703.552ece02.i.jun@xxxxxxxxxxxx> において
"Ichikawa Jun'ichi" <i.jun@xxxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | とりあえずはpostsuperで当該メールを削除しましたが、どこが悪いのか皆様にご診断
 | いただければ幸いです。

smtpd_client_restrictions で、このホストを外部への中継に利用
する内部のアドレスを指定すれば良いと思います。

第3者中継を防ぐための基本としては、

1. smtpd_client_restrictions : 指定した内部のアドレスからの
   接続の場合、どこ宛へも中継する
2. smtpd_recipient_restrictions : 指定した RCPT TO 受信者ア
   ドレスの場合、どこからの接続でも中継または受け取る

この2つです。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>