[postfix-jp:02256] Re: 送信者の書き換え?

らむじぃです。

> ISPによってはメールの転送サービスがありますよね。
> もちろん/etc/aliasesには書いてないと思いますが、
> 独自のスクリプトを書いて処理をしたほうがよいのかな。
> そんなサンプルスクリプトもあるといいんですけど(^_^;)

「ドメイン指定受信機能」って何か理解されてますか?
FromやEnvelop-from等を元にフィルタするものですよ。
どこの誰かから来るやもしれない物を転送して、その送信者にエラーを返すつも
りですか?

また、各携帯キャリアによって特性は違いますが、MX レコードに登録されてい
るサーバは総じて腐った挙動を示す物ばかりです。
envelop-to が30個を超えるといきなり451 Service not avilabelを返してくる
J-Phoneとか。(せめてtoo many recipientとでもかえしやがれ…)

また、一端メールを受け取ってから(アカウントDBを持ってるのが外側のSMTPコ
ネクタでは無いため)内部で反射することが殆どなので、この場合によってはメー
ルループを引き起こします。

携帯へのメール転送が禁止されているところが多いのは何も情報漏洩防止だけで
はなく、こういった仕組み上の問題も多々あります。

ともかく、安易に携帯に転送しようと考えるのは愚の骨頂です。
どうしても携帯から見たいのなら、
iMode等+https でWebMailの類を使うことをお勧めします。
# biffが必要なら 待ち受けiAppの類を使えばいいし

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx