[postfix-jp:03099] Re: freemail への送信

Atomです。
いわさきさん早速レスいただいてありがとうございます。

> なんか受け取りを許可するホストのリストがあって、それ以外からは
> 受信しないような設定にしているんでしょう。

数日前は送信できたので、受け取りを許可しないリストを増やしていってるのかもし
れないですね。
きっとIPアドレスで拒否されているのだと思います。

> transportをつかって、freemail.ne.jp宛をISPのSMTPサーバに向ける方法を
> 試してみてはいかがでしょうか。

この方法を試して送信は成功しています。
しかし、freemailのようなSPAM対策をしているサーバにメールを送信して、エラー
メールが返ってくる度にtransportを書き換えるというのは避けたいものですし、ISP
のSMTPサーバを使うのは何とか避けたい所です。
というのもWindows環境の時はISPのSMTPサーバを使うのが前提(参考にした自宅サー
バ構築の解説サイトでは)になっていたので、それを回避する為にLinux&postfixに
しました。
ISPじゃなくても勝手に他のSMTPをリレーするのはうしろめたいです。良くない事だ
よと聞きましたので。

自宅サーバでpostfixを利用している人は皆freemailには送信できない!と断言され
れば諦めもつくのですが
http://www.kobitosan.net/postfix/ML/archives/msg00602.html
こちらの方は問題ないという事だし、当方に不備があると思い込んでいます。(2年
前のログですが・・・)