[postfix-jp: 138] Re: CRCRLF

岩本といいます。

"Kazushige Nakayama" <vn6k-nkym@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> PHPからPostfixでメールを送っているのですが、MIMEエンコードされたヘッダの
> Subjectの改行のCRLFをCRCRLFにして送っているように見えます。

いろいろ試してみたところ、sendmailコマンド経由だと、一行目の改行がCRLFか
単独のLFかによって動作がかわるようです。
sourceを見ると、一行目の改行がCRLFの時のみ全てのCRLFをLFにしています。
一行目の改行が単独のLFの時は、CRLFはそのまま残ります。
そして、smtpは単純にLFをCRLFにして送るようなので、CRLFはCRCRLFとして
送られるようです。

> LFの場合はLFだけなのですが、RFC的にはCRLFでないと良くないかと思うので
> CRLFにしたいのですが、上記の問題でCRLFにできないでおります。

こちらの現象は、試してみた範囲では出ませんでした。
上に書いたようにsmtpはLFをCRLFにして送るようなので、単独のLFはCRLFとして
出て行くので問題ないはずです。
改行を単独のLFにしてもう一度確認してみてはどうでしょうか。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxx)