[postfix-jp: 139] Re: 頭にハイフンのメールID

岩本といいます。

"matumoto" <yasuo.matsumoto@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Postfixでは、ディフォルトで先頭ハイフンのIDのメール送信は
> 禁止されていて、 allow_min_user = yes にするだけなのですが、
> Linux Tipsに載っていますが、セキュリティ上問題ありそうでこわいです。

これって、pipe等で起動されるプログラムで、コマンドラインを通して
メールアドレスが渡された時に事故が起きないようにする為に設定されて
いるものですよね。
pipe等を使用してでプログラムを起動していなかったり、プログラムを起動
していても対策してあればyesにしてもいいのではないでしょうか。

> 皆さんどのように対処されていますか。

自宅では、いくつかプログラムを動かすようにしていますが、
問題がないように対策しているつもりですし、問題なさそうなのも
確認していますので、yesにしています。

# ハイフンで始まるメールアドレスなんて自分では使わないし
# 使っている知合いもいないので no のままでも問題ないんですが

> 迷惑メール対策のつもりかもしれませんが、
> 昔からのUNIX使いとしては、ちょっと迷惑なIDだと思います。

自分では使う事は無いと思いますが、RFCでは許されていますし、
他の人が使うのは気にしないようにしてます。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxx)