[postfix-jp: 3063] Re: 違うポートでも SMTP 受けたい

野々村様

仰っていることは、ごく正論であると思います。
単に私の大切な方々が 25 ポートを使えなくなった。それだけです。
問い合わせしたところ 25 については完全にブロックしているとのこと。

そのようなことをされてしまっては、私共が払出しているアドレスが
使えなくなってします。

ヘッダに Replay-To なども考えましたが、結構大変な事です。

一人二人なら難しい問題では無いでしょうが、大勢いらっしゃると
結構困るものであることが分かりました。

ちなみにDoCoMoはスパムを送らないことを非常に熱心に考えているようなのですが、
3G 内でも 25 の閉塞はしていません。

多分やろうと思ったらやれるはず。

弊社はメールサーバは立てています。

そんなところで、御意見の交換はありがたいものですね。

--神内