[postfix-jp: 3066] Re: 違うポートでも SMTP 受けたい

# 一般的なMLでは必要以上、特に全文引用は無意味なのでお控えください:)

> 仰っていることは、ごく正論であると思います。
> 単に私の大切な方々が 25 ポートを使えなくなった。それだけです。
> 問い合わせしたところ 25 については完全にブロックしているとのこと。
>
> そのようなことをされてしまっては、私共が払出しているアドレスが
> 使えなくなってします。
払い出ししているアドレスってナンのことですか?

> ヘッダに Replay-To なども考えましたが、結構大変な事です。
???
Replay-Toを書いたところで、その人のISPが実施している25ポートブロックには
どうにも出来ないでしょう。
httpの非標準ポートアクセスのように、 hoge@example.com:465 とでも書けない
かとか思ってらっしゃいましたか?

> 一人二人なら難しい問題では無いでしょうが、大勢いらっしゃると
> 結構困るものであることが分かりました。
>
> ちなみにDoCoMoはスパムを送らないことを非常に熱心に考えているようなのですが、
> 3G 内でも 25 の閉塞はしていません。
25ポートブロックは、意味が違います。

submissionポートは、そのサーバを経由して外部にメールを出すことを元々許さ
れているユーザが、メールを出そうとしたときのSMTP接続を、外部のサーバから
そのサーバに対して送ってくるSMTP接続から分離するためのポートです。
25をISPの動的アドレスから外部に対して許可していると、spamが非常に出しや
すいため、しょうがなく示し合わせてブロックするようになりつつあるだけのこ
とです。
かなり前からそうせざるを得ないという話が出ていて、実施が決まり、実際に始
まるまで結構な準備期間があったはずです。それに気づいてなかったのであれば
自分が提供しているサービスに関する情報アンテナの張り方が不味かったのでしょ
う。

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx