[postfix-jp:02003] NFSをMaildirで利用した時の安全性

はじめまして。
やすとめと申します。
皆様の、Postfixに関する知識量に驚いております。
今回、初めて投稿致します。よろしくお願い致します。

NFSを利用することに対して質問をさせて頂きます。
何か情報をお持ちの方がいらしましたら、ご教授願いたく思います。

NFS_README にありますように、
http://www.kobitosan.net/postfix/doc/NFS_README.jp
開発者のWietse氏もNFS環境での信頼性に関しては保証されていないようです。
が、これは/spool/mail/へのメールボックス形式での話ですよね。
Maildir形式にするなら問題はない。と言うことで良いのでしょうか?

また、postfix-jp:1319、1321にありましたように、
Maildirの形式はqmailと同じである事はわかりましたが、
http://www.big.or.jp/~mio/ca/qm/ref/qm_ref_maildir_5.html
メッセージの配送方法や読み込み方法も同じであるという事で良いのでしょうか?

Maildir形式の場合、lockが必要なく、各メッセージを常に別プロセスで
配送しているので、NFSでも問題は
無いと思う(複数ホストからのアクセスも大丈夫?)のですが、
何か確証となる情報がありましたら、と思います。

ハイセンスな商品を気軽に購入 MSN ショッピング http://shopping.msn.co.jp/