[postfix-jp:03028] Re: PostfixとOpenLDAPを連携させたメール配送

池田です。

梅原誠 さんは書きました:
> [...]
たいと思います。
> 色々資料を探したところ、inetmailrecipient というクラスがあり、そこに定義され
ている3つの属性
> 「mailid、mailacceptinggeneralid、maildrop」を利用することで可能だと記載されて
おりました。
> 	参考URLの一部:http://www.kobitosan.net/postfix/readme/LDAP_README.jp
> そこで、OpenLDAPに「inetmailrecipient クラス」が存在するか確認しましたが、存在
していませんでした。

 LDAP_README には inetmailrecipient なるクラスは出てこないのですが...
Linux JF の LDAP-Implementation-HOWTO なんかと混同してませんか?
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LDAP-Implementation-HOWTO/sendmail.html
の 6.1.4 を見る限りでは、HOWTO の著者が定義したようですが。

> これは拡張スキーマなのでしょうか?何方かご存知でありましたらお教え願います。
> それとも何処かにこのクラスを宣言しているスキーマがあるのでしょうか?

鵜飼さんが UnixUsers の記事のドラフトとして書かれた
http://ukai.jp/Articles/2002/uu-ldap/mail.html#label:23
に、Postfix での対応方法が書いてあるので、これを参考にしてみては
いかがでしょうか。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/