[postfix-jp:03029] Re: postfix on Solaris

池田です。

深遠な理由はまったくわからないのですが。

Takahiro Kambe さんは書きました:
>ざっと(日本語だけ)検索をかけた限りは、この問題に触れているケースはみつ
>けられませんでした。POP3やIMAPのサーバも自前で用意して、OSに用意してい
>るコマンドから使用される場合は無視してるだけなのでしょうか。

手近にあった Solaris 2.6 の /usr/bin/mail でちょっと試してみましたが、
Content-Length がない mbox ファイルも読むことはできるようでした。
なので、Content-Length がないと全くメールが読めなくなるという
問題があまりなく(または気づいていない?)、問題がある場合には
mail.local で配送して回避してしまっているというだけのことでは
ないでしょうか。
本家 ML では
http://msgs.securepoint.com/cgi-bin/get/postfix0012/440/1.html
でさらっと「他の MDA 使うしかない」って書いてありました。

http://www.jwz.org/doc/content-length.htmlhttp://www.jwz.org/doc/movemail.html#solaris
を見ると、Content-Length に依存した mbox はあまり扱いたくない、
というのが本音ではないかと。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/